2011.5.18[wed] 大阪府堺市北区中百舌鳥にGRAND OPEN!
7種類の樽生クラフトビールと日本ワイン、
国産ウイスキーと世界のウイスキーのお店。

〒591-8023 堺市北区中百舌鳥町2-71 イルグランディ1F
tel 072-255-8316 
月〜木 18:00〜25:00 金土18:00〜26:00 
日曜定休(祝前日のみ日曜日営業)
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    << [6/29(水) 今日飲める樽BEER'S&WHISKEYS] | main | [6/30(木) 今日飲める樽BEER'S&WHISKEYS] >>
    ビールにウイスキーに…
    0
      こんにちは。
      猛勉強中の岩本です。

      最近ウイスキーを勉強すべくいろいろな本を読んでおります。
      その中で珍しい本を発見しました。
       
      竹鶴政孝 「ウイスキーと私

      ニッカウイスキー創業者であり、日本のウイスキーの父と呼ばれる方です。
      箱入りハードカバーで中々味わい深い装丁です。

      実はこの本。竹鶴政孝本人が書いた本なんです。
      当時、日本経済新聞の「私の履歴書」に掲載された内容を
      再編集しニッカウイスキーが発行したものです。

      内容は竹鶴政孝による半生記。
      ウイスキー造りの過程での苦難や当時のウイスキーへの思いが語られています。
      とても読みやすく竹鶴さんの本人の人柄がよく伝わってきます。

      本書ではこの後、
      日本のウィスキーの正に歴史そのものを作った竹鶴氏の話しで満たされていました。
      リタさんのその後を知りたければ是非読んでほしいです。
      この本は発売当初は非売本だったんですが、
      関係者に広く配布されたらしく今でも中古市場で購入できるそうです。

      私の履歴書の冒頭では
      私は大阪高等工業の醸造科に入り、
       ウィスキーに興味を持ってから、ただ一筋ウィスキー造りだけに生きてきた。
      その意味では一行の履歴でかたずく男である。 
      竹鶴氏とリタさんが精魂込めた北海道余市蒸留所は、
      本場スコットランドの蒸留所よりもむしろ大きく整然とした立派なものだ。
      今なお石炭でポットスチルを焚く蒸留工程を維持しているのは世界中でここだけである。
      と本にはと記されています。

      今まで知らなかった日本のウイスキーの事が書かれており、
      一気に読み終えてしまいました。

      こういった本を読みながらの一杯もいいものですね。
      またお酒の楽しみ方が増えました。

      話は変わり、最近はビールを注いだり、
      お酒を作ったりなど、日々練習しています!!
      店長・コースケに負けないように
      閉店後も練習しています。
      ぜひ、僕の注いビールも飲んでみてください!!
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      [2nd vine 最新イベント]
       [次回開催予定] 話題のブルワリー1社のBEERを特集する2週間!
      第二弾は7月中旬・・
      エニブリュではヴァイツェンが大人気の
      あのブルワリーが、スペシャルなビールだけをお届けする
      2週間となります。お楽しみに!
      そして、
      おかげさまで、大好評に終わりました・・・
      志賀高原ビール好きの方がたくさんいることを
      改めて認識しました!!
      ご協力頂いた志賀高原ビールさんには本当に感謝です。
      まだ少しですが提供できるビールもございます。
      [Special Feature 志賀高原ビール・ラインナップ]
      樽*ペール・エール〜打ち抜きました〜
      樽*I.P.A〜開栓中〜 残りわずか
      樽*Miyama Blond〜打ち抜きました〜
      樽*ポーター 〜開栓中〜 残りわずか
      樽*D.P.A 〜打ち抜きました〜
      樽*インディアン・サマー・セゾン 〜打ち抜きました〜
      樽*ウイート・エール [季節限定]〜打ち抜きました〜
      樽*House I.P.A [季節限定]〜開栓中〜 残りわずか
      瓶*Oak Aged 山伏 Season One〜打ち抜きました〜
        [本数限定・稀少品]

      [2nd vineのフェイスブックです。]
       
      http://www.facebook.com/pages/The-2nd-Vine-CRAFT-BEERS-FINE-WHISKEYS-/228897423789971?ref=hnav
      フェイスブックをやっているみなさんぜひご覧ください。
      The 2nd Vineメール会員に入会しませんか?
      13246216@ra9.jp
      にメールを送り登録するだけです。
      (簡単なプロフィールなど)

      にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
      にほんブログ村m
      Posted by : The 2nd Vine | スタッフより | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        Posted by : スポンサードリンク | - | 15:41 | - | - | - | - |
        コメント









        この記事のトラックバックURL
        http://2ndvine.jugem.jp/trackback/94
        TOP